Friday, January 04, 2008

モーニング娘。:紅白で大事件? ハロプロ新春ツアー全開始動



 「モーニング娘。」や「℃-ute(キュート)」などが所属する「ハロー!プロジェクト(ハロプロ)」の新春恒例コンサートツアーが2日、東京・中野サンプラザで始まった。昨年は、6月に交際報道が元でモーニング娘。から藤本美貴さん(22)が脱退し、その後も後藤真希さん(22)が弟の窃盗事件を受けてハロプロから「卒業」するなど、周囲はアクシデント続き。しかし、平均年齢14.4歳のメンバーはステージを駆け回り、心配を吹き飛ばす元気な姿をアピールした。

 ツアーは、モーニング娘。と「Berryz工房」、℃-uteの3組にハロプロエッグ選抜を加えた「ワンダフルハーツ」と、中澤裕子さん(34)ら年上メンバーの「エルダークラブ」に分かれて展開する。この日はワンダフルハーツの計37人が27曲を熱唱。約2200人のファンは1曲目から総立ちになり、曲に合わせてジャンプを繰り返すなどヒートアップした。モーニング娘。として10年連続で出場した07年末の「NHK紅白歌合戦」については、道重さゆみさん(18)が「実は大事件が起きました!」と報告。「“ねずみちゃんヘア”のミチシゲがめっちゃかわいかったことです」と、ゆるいオチで会場を沸かせた。

 ℃-uteも07年日本レコード大賞・最優秀新人賞を受賞した勢いのままに「都会っ子純情」を歌い、「皆さんのおかげです。ありがとうございました!」とファンに感謝。モーニング娘。のリーダー高橋愛さん(21)は「今年は思い切ってアジアツアーをしたい」と抱負を語った。

 ワンダフルハーツのコンサートは、東京のほか、名古屋、大阪で開催。エルダークラブも5日から同じ3都市で行い、26、27日には横浜アリーナで合同のコンサートを予定している。【岡本同世】

毎日新聞

No comments: